ネットを通じてのグループ参加は古くなってきてる?

LINEが誕生してもう何年も経つけど、やってる人、やってない人それぞれで。どちらがいいというわけでもない。

実際問題、ネットでつながっている人の中で、今リアルなつながりがない人から、

必要以上に、毎日のようにメッセージが来たり、愚痴をこぼされたり、仕事を持ちかけられたりしていては、さすがに誰だって疲れは溜まる。

そしてそんなグループに入らないと上手く関係を築けない人間関係なんてそもそもくだらなくて、

グループ機能無くしちゃえば良くないかなあとも思う。

でも難しい。

単純な手段としては、非通知にして、いっさい関わらずにいるのが無難じゃないかなあ。

普段からそういうものには触れずにいる人として成り立たせればいい。

それだけでも余計な疲れから逃れることができるはず。

最近はわりと若い年代の学生さんがスマホを持っている。

そんな子たちが、グループに入ってる、入ってない、入る、入らない、誘われた、誘われてない、

なんていう、くだらない話で精神的に落ち込んでほしくもない。

社会なんてものは学校だけ、会社だけの空間が全てではないから。

一歩でも踏み出したら、景色は変わるはずで、

そういうことに気付いてくれたらいいなあ。
そういうことを気付かせてあげれる人間で在りたいと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000